
今までで一番長くつづいた習い事。

それがピアノなわけなんだが・・・。
いちおうスタートは4歳、高校3年でやめて、就職してしばらくしてから再開。

ブランクあるものの、15年くらいはやってると思う。
うまいわけではないのだが。

趣味で続けていけたらな~と思ってたけど、ここにきて連弾が無償にしたくなった。
一人で片方ずつ録音して合成っていうのもありなんだろうけど、やっぱり二人でやってみたい。
小学校でやめてしまったという同僚を半ば強引に誘ってみたり。

なんとか協力をあおいで、ジブリソングあたりからやってみようってことになった。


ピアノ連弾 上級 スタジオジブリインデュオ Vol.2 ~崖の上のポニョ~ピアノ連弾 上級 スタジオジブリインデュオ Vol.2 ~崖の上のポニョ~
(2009/07/24)
熱田 公紀、

商品詳細を見る



千と千尋をえらんでみたけど、うまくいったら録音とかしてみたいな~♪


誘った友人はブランクが長いということなんで、分からないところとかあればサポートしたいと思いつつ自分がどれだけの知識があるのかを思い返すと…大丈夫か、俺(ぇw

そういや指の形も昔は親指と人差し指の間がたまごの形になるように~なんてよく言われたもんだけど、ぶっちゃけ曲になるとそんなの気にしてたら弾けないわけで。実際、最近はたまごの例えはあまりしないみたい。

あとピアノ弾きやすい爪とか…きっと私も弾きやすい爪の形はしてないんだと思う。
自分の弾いてるときの指をまじまじ見てみると結構な形で弾いてるw
でも先生に注意された記憶もないしな~。
やっぱり指の形も人それぞれなんで、基本の形を大きくはずれない範囲では個々の弾きやすい形になってくるのだそうだ。

それを見極めるのも最初は大変そうだなぁ。
あとは指の筋力を鍛えたりすればきっとある程度どんな形でも大丈夫なのかも。

あんまりピアノに対して理論的に考えることなかったけど、いい機会なのかもしれんな~。
勉強になる。


なんというか、ようは連弾は楽しみたいんだよー(´ω`)





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 RENMAZUO Βlοg, All rights reserved.

